ご挨拶

この度、こちらにブログを構えることにした。よろしくお願いいたします。

 都合2か所、更新頻度はともかく10年ちょっとblogを続けてきたのだが、自身の職種が変わりblogタイトルとエントリ内容をあわせるのが難しくなってきたのがその理由。

 匿名blogなのだからどうにでもなるとしばらくは思っていたのだが、職種を離れているのに「企業法務マン」という架空のキャラクターで文章を書き続けるほどの能力はないし、そもそもそんな必要もない。考えたまま、思ったまま、感じたままを書くにはやはり「場」を変えることにした。

 改めて簡単自己な紹介をすると

  • 1980年代後半に企業勤めを開始
  • 以来2006年までに営業、事業企画、販促企画などを経験
  • 2006年に企業法務、広報業務
  • 2019年以降は内部監査業務

といった職歴を歩んでいる。

途中転職はしていないが、法務に異動した途端に勤務先の組織再編が繰り返されたのでそれなりの目には遭っている。

10年ちょっとの間、企業法務ネタを中心に文章を書き散らかしていたが、この場ではもう少し幅をもたせて文章を書きたいと思う。といって、誰かの役に立つような文章になるかはわからない。

 「かどや」とは学生の頃、アルバイトをしていた個人経営の立ち食いソバ屋の屋号である。都内の巨大ターミナル駅の駅前でありながら場末感を漂わせる路地の角にあった。一杯のそばを啜る間ではあるが、毎晩いろいろな人(場所柄本当に様々な人であった)を話をきいた。単なる愚痴、世迷い言が多かったと思う。そのときはいい大人が、と思うこともあったが今ならわかる。街の場末にでも憂さを捨てていくことで、身も心も軽くしたかったのだ。

 労多くして報いの少ない企業の管理部門、その憂さの捨て処と思ってしばらくの間お付き合いいただければと幸いです。